理事長ブログBlog

212024
日々のこと

優秀な若手歯科医師のあなたへ夢を託します。100年後も成長する歯科医院を目指して【関西で大規模医療法人の院長を希望するDrへ】

今回の内容は歯学部生、研修医、若手歯科医師に向けて書いています。

(2023年5月1日初稿。2023年9月5日、2024年2月1日加筆修正)

 

優秀な若手歯科医師のあなたに、志結会の、「夢」を託します。志結会の「夢」とは、医療法人の理念「口腔の健康を通じて、かかわるすべての人々が精神的にも経済的にも豊かになれること」です。

 

優秀なあなたの夢はなんでしょう??

 

私は歯科に関わって20年以上、歯科医師人生15年以上、開業して7年以上の時間を通じて感じてきました。

現在は一人の歯科医師でできることには限界があることに。それは、患者様への永続的な治療、技術研鑽、マネジメント、自分の特異とする治療と患者様のマッチングをするためのマーケティング、現在では非常に多くのことが歯科医師に求められます。

開業して、360日以上、1日18時間以上、何年も開業ということに関わって来て痛感しました。

自分で初代で開業して、歯科界トップになるには、時間もお金も人財も人格の向上をするにも、足りなすぎる。。。。

 

多くの歯科医師と接してきて。それは、2代目の先生や、大きな資本を持っている先生を多く診て。限られた数十年の時間の中では、1代でできることの限界を知りました。

志結会の夢を、若手歯科医師に、2代目に託します。

そして、本当に優秀な歯科医師に、志結会という舞台を通じて、本気で歯科界トップになって欲しいと願っています。

 

開業するということが、歯科臨床家としての成功だと思っていません。

医療法人で自分の臨床を追求し、歯科界にインパクトを与えていくこともとても大切な成功の形だと思います。

自分で1から開業したら、人財の制約、技術研鑽の時間の制約、医療機器の導入の制約、多くの制約に直面します。本当にやりたいことが開業したらからできた、というのはごく一握りの優秀で幸せな歯科医師です。

 

現実に自分の理想をすり合わせて、妥協して院長していることを正当化している先生もたくさんいます。私自身もそうです。時間と、環境と、人脈があれば、ここまで行けただろう。

 

感じることがあります。優秀な歯科医師には、そういう思いをしてほしくないと思っています。医療法人志結会という、舞台を通じて、成功してほしいと願っています。

 

すこしだけ、医療法人志結会のことを語らせてください。医療法人志結会は、2015年南大阪で産声をあげました。

院長である私は、莫大な借金を背負い、そこから血のにじむなど努力、夜中2時、3時まで治療計画を立てて、本当に患者様にとって役に立つ医療とはなにかを考え抜いて、すべてを捧げて、365日駆け抜けてきました。

倒れるまで仕事をし続けたのも1回どころではありません。0から開業とは、それくらいしても、うまくいくかわからないものです。私だけではなく、どんな自力で開業した院長先生は同じような血のにじむような努力をしています。

その姿勢は、メンバーにも、患者様にも通じ、この地域で受け入れられました。本当に感謝しかありません。

 

現在では優秀なメンバーにも恵まれて、今は多くのメンバーが、患者様へ、医院理念・7つのビジョンのもとに、医療を提供してくれています。本当に感謝です。医療法人志結会を次のステージに成長させるため日々、仕事に邁進しています。

 

院長・理事長特有の仕事は何か?

何を具体的にしているのか?に関しては、また別の項目を用意するようにしますので、そちらを御覧ください。

理事長の本質的な仕事は、医院理念・ビジョンの実現、それに向けての決断です。

 

 

100年後も成長する歯科医院を目指して – ビジョナリークリニックのビジョン

医療法人志結会は、医院理念・7つのビジョンの実現のために、参考にしている書籍があります。それが「ビジョナリー・カンパニー」です。その中の定義で、真に素晴らしい会社を、50年以上続く組織と定義されています。志結会では、100年先も続く医療法人、歯科医院を目指しています。

医療法人志結会は、将来開業したい先生、継承する先生、ライフワークバランスを求める先生に広く、研鑽の場を提供してきました。

 

これも医療法人志結会として引き続き大切にして、多くの先生と働いていきたいと思っています。情熱ある若手歯科医師が切磋琢磨できる環境を創っていきます。

また専門医制度の本格始動のもと専門医の活躍できる歯科法人としていきます、また女性歯科医師にとってキャリアを構築することができ働きやすい職場を目指します。

2040年を目指し、これからの時代を切り開く歯科医師の育成に力を入れていきます。真の意味で価値のある歯科医師の育成に力を入れます。

 

 

特別なメッセージを今日はお伝えします。遺言でもあります。

若手歯科医師に、私の夢を託します。

特に今、20代から30代前半の先生に。

 

僕には夢があります。この医療法人志結会が医院理念・7つのビジョンのもと、100年後まで成長していることを。歯科医師が研鑽を積み、それぞれの能力を高め、歯科医療に貢献でき、その貢献の輪が世界にまで広がっていることを。優秀な歯科医師を輩出し続けていることに。

そしてこの理念とビジョンに共感し、共に喜びを感じる者が、この医療法人志結会を継承してくれることに。

100年先まで、偉大な組織である、、、、。「ビジョナリー・カンパニー」の考え方です。

 

志結会は2015年に誕生しました。100年後、2115年も成長している歯科医療法人であることを目指しています。そして日本と世界の歯科界に価値を提供し続けていることに。

 

100年後も成長し続ける歯科医院、ビジョナリークリニックの根源は、その「医院理念」「ビジョン」です。

 

私が死んでも。

次世代も。

その次の世代も。

 

私が残したいものは、この医療法人という作品です。南大阪・関西から世界に発信する。また世界からこの志結会に治療をもとめてくれるような組織になっている。

志結会で、生き続いてほしいものは、この理念とビジョンです。

そしてこの「志」「理念」「ビジョン」のもとで、自分の価値を見出し、活躍する人間が一人でも多く増えてほしいと願っています。

 

この理念とビジョンのもとでの医療法人の活動が、南大阪を、関西を、日本を、世界を照らしていくと確信しています。

 

私の役割は、この理念とビジョンを100年後にも体現するための「礎」となることです。僕もあくまで創業歯科医師という一役割でしか過ぎません。

私はこの理念とビジョンの信奉者であり、バトンを次につなぐ責務があります。

私自身は、前にでることが得意ではない「内向型人間」です。しかしその根底に持っているのは「奉仕の精神」です。

なにへの奉仕??

これは、この「理念」「ビジョン」に対しての奉仕です。

 

リーダーシップスタイルは様々ありますが、私が発揮するリーダーシップは「サーヴァントリーダーシップ」です。

サーヴァントリーダーとは、リーダーが組織やチームのメンバーに奉仕することを重視し、他者の成功をサポートするリーダーシップスタイルです。

私は自分自身が表舞台に立つことは得意でなく、好きではありません。他の外向型人間の活躍を支援する立場を取ります。

私の役目は、「100年続く歯科医院の礎」を作ることです。

 

そのために、感謝、誠実、努力の精神を持ち続け、クリニックの「理念」「ビジョン」を体現する「仕組み」を作ります。

 

人によって、社会人によって、自分の作り出す芸術作品は違うと思います。ある先生にとっては患者様の笑顔であり、ある先生にとっては症例写真であり、ある研究者にとっては論文であり、ある技術者にとっては製品が、その人にとっての芸術作品であると思います。

私にとっての芸術作品は、この「医療法人」です、組織です。

 

では、私が残したいと言っている医院理念と7つのビジョンとはなんでしょう?ここに少し記したいと思います。

医療法人志結会のビジョナリークリニックとしての、医院理念と7つのビジョンは以下の通りです。

 

医院理念

(1)口腔の健康を通して、(2)かかわるすべての人の(3)物心両面の幸福の追求する。

歯科医院としてスタートした志結会の仕事は、口の健康を守り続けることです。臨床、教育、研究いずれにおいてもこの軸をぶらしません。

この事業を通じて、自分自身も、従業員も、患者様も、関係する業者さんもみんなが、

経済的にも、精神的にも豊かであれるように取り組みます。

win-winを常に考えます。歯科業界も、地域も、国も良くなるように考えていきます。

 

 

7つのビジョン

1.世界最高水準の医療を提供する。

2.患者さんを一生涯診る体制である。

3.世界最高水準のホスピタリティーを提供する。

4.世界に発信する歯科医院である。

5.向上心・情熱のあるスタッフ・若手歯科医師・衛生士が集まる歯科医院である。

6.変化に強い組織であり、働きがいのある仕事場である。

7.各個人が医療界・地域に貢献しそれぞれがリーダーシップを発揮する。

 

これから志結会の志を引き継ぐ先生とそれぞれを見ていきます。

1.世界最高水準の医療を提供する。

あまねく高水準の医療を提供できること。その追求を良しとする組織文化を育んでくれる歯科医師へ。学術の追求が、結果的に患者様への貢献になります。また広く保険診療を提供できることも、世界的にみたら最高水準の医療です。

 

2.患者さんを一生涯診る体制である。

その場限りの治療を良しとはしません。患者様を一生涯診ていく責任感を持ってほしいと願っています。

そのために訪問診療も行います。自分の治療に患者様の生涯責任を持つためです。診させてもらった患者様は、医療法人として生涯面倒をみます。

虫歯ゼロのために赤ちゃんがお母さんのお腹のときにいるときからムシ歯予防の働きかけをします。

ご縁を大切にしていきます。

 

3.世界最高水準のホスピタリティーを提供する。

世界中から、志結会のおもてなしを見学にくる様になっています。一人ひとりが最高水準のホスピタリティーを持っています。

 

4.世界に発信する歯科医院である。

学会での発表。論文発表。歯科会でのスタディーグループ。歯科界に学術で貢献する。

患者様への情報発信。これもまた大切です。

 

5.向上心・情熱のあるスタッフ・若手歯科医師・衛生士が集まる歯科医院である。

向上心・情熱あるものが、この世界を切り開いていきます。ぜひ自分だけでなく、世の中を良くするために仕事をしてほしいです。

あなたの向上心を、ぜひ志結会でブーストしてください。志結会は、ローリスク・ハイリターンの環境です。自分で開業してはたどり着けない境地に、志結会を通じて実現していくことができます。

 

6.変化に強い組織であり、働きがいのある仕事場である。

生き残る組織は、強い組織ではありません。生き残る組織は変化できる組織です。今は、BUCAの時代です。常に時代は変化していきます。その変化を常に捉えて、成長していきましょう。変化することを恐れる、ついていけなくなると、その先に待っているのは衰退です。

 

7.各個人が医療界・地域に貢献しそれぞれがリーダーシップを発揮する。

あなた自身が医療界・地域・日本に貢献してください。そして組織のメンバーのリーダーシップをぜひ発揮させて上げてください。

 

チームメンバーの信条

私達はプロフェッショナルチームとして患者様の心に寄り添う歯科治療を提供します。

僕は、これらの理念とビジョンを実現するための奉仕者であり、クリニックの発展に尽力していきます。

サーヴァントリーダーシップを発揮して、医療法人志結会がビジョナリークリニックとして100年後も成長し続ける歯科医院となることを目指します。

 

さいごに

2035年を目指し、医療法人志結会院長・理事長という役職と、この想いはこれからの優秀な若い先生にも引き継いで行きます。

日本の歯科界を良くしたいと強く願っている優秀な若手歯科医師に、医療法人志結会のバトンを託したいと思っています。

10年から20年スパンで院長を、その先、理事長を託して行きたいと思います。

 

歯科では血縁関係者に引き継ぐことが多いですが、私は継承に血縁関係が必要ではないと思っています。本当の価値のある組織であれば。本当に優秀な歯科医師であれば。

身内から本当に優秀な人間が出てきたら話は別ですが、本当に優秀な者が後を継いでいってくれたらと思っています。

 

医療法人志結会では、本当に優秀な歯科医師がさらに価値を高める組織です。

そのための人材育成、登用、チャンスを提供しています。あらゆる学びをし、あらゆる人間を俯瞰して、成功へのロードマップを作っています。

個人として、歯科医師としての成長。

また、100年後に向けて、組織を発展させていける人材。

医学の根本、科学の根本に、「巨人の肩に乗る」というものがあります。医学は、先人の研究・成果の上に、新たな結果を積み上げてきました。

志結会は、歯科医療における、「巨人の肩」に乗っています。志結会では、アチーブメントテクノロジー、MID-G、JIADSコンセプト、日本ヘルスケア歯科学会、実践会の学びを実践して、法人をさらに発展させられるあなたとの出会いを楽しみにしています。

個人の力では限界があっても、医療法人の力があることで、到達できる景色があります。

そして、初代では成し遂げられなかったことが、2代目になるあなたは成し遂げられることがあります。

圧倒的な保険診療の量と質を追求していくことも、最高水準での全顎補綴を行うことも、初代じゃないからできることもあります。ぜひあなたには、「巨人の肩に乗って」欲しいと思っています。

私利私欲ではなく、日本の歯科界、世界の発展のために貢献できる歯科医師を求めています。

 

2030年から2035年頃に院長職を、引き継ごうと思っています。今、20代から30代の歯科医師に。

実績に応じて年俸は1000万から5000万円になる予定です。医院の年間医業収入のうちの利益から捻出されます。

私も理事長として10年から20年サポートします。

人生は長いようで短いです。経営に関してもアドバイスをすることが可能です。

 

残すべきは志結会の理念とビジョン。この理念とビジョンに共感できて、理念と歯科界のために、滅私奉公できる先生はぜひ私(尾崎亘弘)までFBでメッセージをください。

志結会は1期から、おかげさまで大きく成長しました。もっと価値を提供していけるように成長していきます。

100年先を目指し、さらに発展させてくれる先生を求めています。

 

開業はハイリスク・ハイリターンです。

志結会での勤務は、ローリスク・ハイリターンです。日本のあらゆる勉強を実践できうる環境と、予防のシステム、切磋琢磨できる環境が整っています。

志結会の継承は、ローリスク・ハイリターンです。人的、経済的、物質的な資本が整っています。

 

大切にしてほしいのは、医院理念と7つのビジョンです。

その理念とビジョンのもとに、組織と世の中をよくしましょう。

そして100年後2115年まで続く医療法人のバトンを繋ぐ志です。

 

自分で初代で開業しただけでは、到達できないところまで行くことができます。それが医療法人志結会の時期院長には可能です。

 

 

あなた一人で出来ないことをこの志結会を通じて、日本の歯科界や世界に発信していきましょう。ぜひ先生の力を貸してください。

ぜひFBから、私尾崎亘弘までメッセージをください。ともに歯科界の未来を切り開きましょう!