理事長ブログBlog
- 12052015医院のこと
歯周病治療の予約について。
こんにちは。院長の尾崎です。「おざき歯科医院」は歯周病の治療・予防に力を入れています。歯周病に困って来院される方がたくさんいらっしゃいます。歯周病の患者様には、専任の歯科衛生士が担当としてつきます。担当の衛生士から自己紹介があります。あなたの専任の歯科衛生士が、あなたの為だけに30分から45分お時間を取ってお待ちしております。... - 12052015医院のこと
なにかあったら・・・
ご無沙汰しております 皆さんの支えのおかげで、たくさんの患者様に来院いただいております。ありがとうございます。少しずつですが地域の医療へ貢献していくことができたら、と思っています。ですが、まだまだ生まれたての医院です。これからスタッフとともにさらに地域の皆様に愛され信頼される医院を目指して頑張っていきます。ところで、親戚や友人に開院をお知らせすると、「なにかあったらよろしくお願いします」や「虫歯になったら行きますね」と言っていただくことがたくさんあります。... - 12032015夢と思い
12月寒い日が続きます。
寒い日々が続きます。本日は診療を休診して、大学病院での診療を行ってきました。いろいろな先生と話せると刺激になりますね。「人」ということについて考える、今日このごろです。スタッフの力を引き出せる、モチベーションを上げれるようなしくみを作りたい。新しい歯科医院でどんどん進化しています。スタッフがやりがいを持って、自分の力を存分に発揮でき、自分の能力を成長させることができ、働きがいのある環境にしたい。... - 11302015臨床・症例について医院のこと
インプラント治療をするときに想うこと。
こんばんは。院長の尾崎です。「おざき歯科医院」は歯周病の治療と予防に力を入れています。またインプラント治療も力を入れて行っています。なぜなら、術後のフォローが出来たらこれほど気持ちよく食事ができる方法が無いからです。また、健康な歯質を削るなど他の歯への負担がすくないからです。もちろん虫歯処置、歯周治療がなされ、術後のフォローができる場合に限りますが。... - 11202015経営について医院のこと
医院体制を考える。経営指標を考える。
皆様こんにちは。「おざき歯科医院」は開業して4ヶ月という新しい歯科医院です。新患を受け入れれる体制をつくっていきます。自分が患者だったら、痛くて辛い時、すぐ診てほしいと思います。そのために、医院全体としてお出迎えをできる雰囲気を作っていきたいと思います。これまでは、技術にばかり目が行ってましたが、院長となり、医院の経営のことも考えます。... - 11172015医院のこと
院内朝礼リニューアルに向けて。
みなさまこんにちは、院内向けです。おざき歯科は出来て間もない新しい歯科医院です。少しずつ改善を常に進めています。12月に向け、院内の朝礼をリニューアルする予定です。内容を考えている最中です。院長主体から、チームメンバー主体へ。ただ伝達事項を伝えるだけでなく、「おざき歯科医院」で自分自身のあり方を見直す、自分自身の夢とそのためにこの場所できることを見直す時間としたいと考えています。... - 9032015医院のこと
開業より1ヵ月が経ちました
先輩先生方とお話をする機会がありました。その中で、心に響いたこと。悩んでもしかたがないことに悩んでも仕方がありません。できることをしていきましょう。院長のカラーを出していきましょう。「おざき歯科」での接遇は、丁寧な接遇。美容室に行ってヘアカットに行った時に丁寧だと感じるスタッフのような接遇。帝国ホテルや、リッツカールトンの接遇。... - 8232015医院のこと
開業して20日が経ちました
歯科診療所がオープンして20日が経ちました。多くの患者様に来院して頂いております。優秀なスタッフのお陰で、診療もスムーズに進んでおります。その中での課題も見えてきました。1.患者様への説明をさらにしっかり行う。想像以上に歯周病に罹患している方がいらっしゃいます。そして自覚症状が無いため、治療への動機が薄いこと。出来る限り歯周病というものを伝え、重度歯周炎に進行する前に治療して、少しでも自分の歯を保存することができるようにと願っています。... - 8082015医院のこと
開業して一週間を振り返って
開業して一週間が経ちました。本当に一週間だったのか信じられないくらい濃厚な時間でした。自分では半年くらいぶんの慌ただしさに感じました。そして、一番強く感じたのは、患者様が来てくれるということです。まだ貝塚に地盤のない私のところに足を運んでいただけていることに感謝します。岸和田市や岬町から来られている方もいらっしゃいます。... - 8042015夢と思い医院のこと
開業2日目考える事
開業2日目です。多くの初診の患者様とお話をして、あっという間に診療時間が過ぎます。もっと患者様と丁寧に向き合いたいと思います。患者様ごとの診療計画を立案していきます。時間がいくらあっても足りません。患者様へ安心できる治療を行いまう。患者様の気持ちに寄り添い、その希望に出来る限り応えられるよう歯科医学的に妥当な治療を行います。...