スタッフブログstaff blog

1252023

臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の講習を受講してきました!

昨年12月、一般社団法人日本歯科医学振興機構
主催『臨床歯科麻酔管理指導医、臨床歯科麻酔認定歯科衛生士』の講習/認定試験を、
院長と歯科衛生士2名が受講し、合格致しました。
ご存知ない方も多いと思われますが、法律や歯科麻酔学の正しい知識や技術を習得し、歯科医師の明確な指示の元であれば、歯科衛生士が麻酔を打つ事は法律では問題ありません。

合格したからといって、明日から麻酔が打てるわけでもなく、練習をし経験を積まないといけません。

もちろん、歯科衛生士の独断の判断では麻酔を打つ事はできません。

今回、講習に参加できてよかったです。
新たな事にチャレンジし、日々の成長に繋がると思います✨
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけてくださいね