お知らせnews

5122021

新型コロナウイルス陽性者発生と対応について(第二報)

2021年5月12日

医療法人志結会 おざき歯科医院

新型コロナウイルス陽性者発生と対応について(第二報)

 

【これまでの経緯】

5月6日(木)におざき歯科医院で、新人教育にあたっていた歯科助手の新型コロナウイルス感染が5月7日(金)に確認されました。

当該歯科助手は日本歯科医師会「新たな感染症を踏まえた歯科診療ガイドライン」の感染対策方針に則り、勤務中はマスクを着用し、アルコール手指消毒 などの感染拡大防止策を施しておりました。5月6日(木)に濃厚接触者として認定されて以降勤務しておりません。

該当歯科助手の感染経路は、業務時間外に新型コロナウイルス感染者と5月1日(土)に最終接触したことによると岸和田保健所にて確認されております。

該当歯科助手と濃厚接触の可能性のある従業員2名は、保健所の指示の下健康観察期間として自宅にて経過観察を行っております。

患者様に濃厚接触者はおりません。

 

【その後の経過】

5月12日に5月6日に出勤していた従業員30名にPCR検査を行いました。5月13日、濃厚接触者2名を含む出勤していた従業員30名PCR検査陰性との報告を受けました。

濃厚接触者2名に関しては、保健所の指示の下、健康観察期間として5月20日まで継続観察してまいります。

 

【今後の対応】

日本歯科医師会の定める感染対策に準じ、通常診療を継続いたします。院内感染ではございませんので、安心してご来院ください。

なお、濃厚接触者の方々への対応は完了しております。

 

 

【Q&A】

Q1. 新型コロナウイルス感染症とは?

A1. 厚生労働省の新型コロナウイルスに関する Q&A をご参照ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

 

Q2. 5月6日(木)に診療を受けたが、感染している可能性はあるか?

A2. ご心配おかけいたします。保健所の調査の結果、患者に濃厚接触者、感染者に該当する方はおりません。

 

Q3. おざき歯科医院に受診をする予定だが、キャンセルする必要はあるか?

A3.その他従業員30名の新型コロナウイルス感染症のPCR検査にて陰性が確認されました。安心してご来院くださいませ。

濃厚接触者(PCR陰性)に該当する歯科衛生士が対応予定であった患者さまで、予約変更が必要な方には、個別に予約変更のご連絡をさせていただきます。

診療所は通常診療を続けております。ご心配な方は、医院にご相談ください。