理事長ブログBlog
開業準備。内装編。今日は設計の打ち合わせを設計士さんと行いました。
今日は設計の打ち合わせを設計士さんと行いました。
以下検討した項目を箇条書きにします。
・院内の素材選定を行いました。
・受付カウンター、立面立て目、手荷物台部分の素材を検討。
・チェア前のモニター取り付けと消防との関係について説明受けました。
・チェアーの前面にパネルを設置しモニターを取り付ける。
・一部チェアーは、固定パネルの設置を避けて左側の柱にアームマウントでモニターの設置を検討。
・天板はガラス、一部はフロストフィルム張り。
・レースのカーテンで外部からの見え方を演出する。
・洗口コーナーキャビネットについて検討。
・遮光ロールスクリーンも一部チェアーサイド設置。
・予算によっては間接照明設置も検討
・消毒準備コーナーへの既製流し台の配置について案を頂き検討しました。
・エアー配管の位置確認。
・外部ガラス面から床組下地が見える部分の処理について相談。
・機械室内の棚は設置機器未定のため未定、確認を取る。
・ガラス壁の使用部位について、相談。
・スピーカーは標準的な製品、アンプと音源の準備。カットリレー入れること
・防犯カメラシステムについて、録画機とモニターの配置
・チェア端末PCの位置の変更
・LAN図面を変更
・キャビネット等既製品の活用。見積りより除外する品目。待合椅子、キッズコーナー、玄関脇収納庫カウンセリングテーブル・椅子・金庫収納、レントゲンサーバー用キャビネット、洗口横PC台、手洗いキャビネットとPC回転台、スタッフルーム内パイプ、カーテン2ヶ所、診療室手洗いキャビネット、窓面のダウンライト
・印象用キャビネットについて、トレーを収納、引出しの上部3段は薄く。ラバーボウル用水切棚を設置 印象材の容器を上棚に置く
・ペーパータオルと同ダストシュートは設置しない
・ビルトイン可能な冷蔵庫品番はメールでご連絡
・TV背面接続。
・電話について。TEL・FAXは同一回線で行う。TEL・FAX機は受付設置し、子機も使用。
・受付への電話・LAN配管の天井経由。
・サインについて。道路面上部のパネル看板はロゴマークと医院名を表示。サイズ確認。
・玄関側は上部既設の看板を使用、ドア周辺に診療時間等の標記。
・スケジュールについて。数日後より地墨出し作業開始。チェア位置の確認
・7/7 器械搬入 7/9開設届け提出予定
・工事代金の支払日について打ち合わせ。
信頼できる設計士さんなので、具体化していくこと楽しみにしています。