理事長ブログBlog

9192007
臨床・症例について

バックヤード業務の一日 2007年09月19日23:59

バックヤード業務の一日   2007年09月19日23:59

 今日は、歯学部病院研修センターの裏方作業を一日やっていました。

 勉強になる。

 裏方作業は、ただ患者様の治療をしているだけだと、つい忘れてしまう視線。リーマーを分ける、エンジン・タービンの滅菌、チェアーの消毒。地味な作業。 こんなことやってても無意味だ。治療がしたい!病院は研修医に何をさせるんだ。よく聞く声です。

 でも、、、、、自分が苦労したことは、体に残る。実際にした経験は、これからの人生の糧と成る。

 何でするかって?
 
 自分が医院をつくる時、今の感覚を忘れないようにしよう。自分が誰かに頼むことだから。そして、医院で大切なのはそういう見えない地味なところをどれだけ、手を抜かず誠実にしているかだからです。そして、その大切な仕事をしてくれる人がいることを実感して、感謝する。

 そんなこと思いながら、地味な作業をやる一日でした。