理事長ブログBlog

1242010
夢と思い

診療、備考録 2010年01月24日23:47

ある先生からのことば。
「迅速かつ丁寧に」

少しずつ診療がうまくなってくる。

自分でも気付かないスピードで。
診療の濃淡が見えてくる。
ここは気をつけないといけないところ。ここは、予後や患者様の負担にならないところ。
いらない負担を患者様にかけない。口をあけてる時間を減らす、十分麻酔を効かす。

痛みの少ない治療を。少しでも患者様にストレスのない治療を。

自分は決して器用ではありません。ただただ練習あるのみ。もとが下手だけに、そういうところがだんだん見えてくるとうれしい。患者様が喜んでくれたら嬉しい。
誰かの役にたつということ。それが嬉しい。

まだまだ未熟だけど、今できるベストを。
その気持ちを忘れないこと。