理事長ブログBlog

7272014
夢と思い

戸村矯正歯科クリニックで勉強させてもらい、思うこと

戸村矯正歯科クリニックで勉強させてもらい、思うこと。

矯正ワイヤー結紮の上達したい。

5Sの評価項目。
リケッツの各種計測項目を調べる。

マクナマラライン。臨床への活用。

マキシマムアンカレッジ。その考え方。

歯牙の位置づけ。

機械的固定
自然固定
バイヘリックス、クワドヘリックスの使用上の注意点。
顎外固定装置の使いドコロ

FXの評価。
CO-CRコンバージョンへの理解。

復習すべき点がたくさんある。

矯正でいうところの、「トルク」とは、歯冠部を回転中心とし、歯根を頬舌方向に移動させることをいう。そのコントロールの注意点は?

バイオプログレッシブ矯正治療の勉強をしたい。寝る間も惜しんで勉強したい。矯正治療を学びたい。なぜなら、歯科医師として、自分がフルマウスで納得の行く治療をしていきたいから。

歯周治療の深淵を。歯内療法の極限を。保存修復治療を極める。
クラウンブリッジの真髄を
有床義歯の真髄を。

命は短い。何かを極めること。自分にとっては、歯科医療を極めることがその対象。自分には優れた才能はない。だから、一つのことに集中する。それが、歯科医療を極めること。

命は短い。そして、尊い。つまらないことに費やしている時間はない。
ただただ、患者様に、自分の良心に誠実であること。