理事長ブログBlog

1252015
医院のこと

なにかあったら・・・

ご無沙汰しております

皆さんの支えのおかげで、たくさんの患者様に来院いただいております。ありがとうございます。
少しずつですが地域の医療へ貢献していくことができたら、と思っています。ですが、まだまだ生まれたての医院です。
これからスタッフとともにさらに地域の皆様に愛され信頼される医院を目指して頑張っていきます。
ところで、親戚や友人に開院をお知らせすると、「なにかあったらよろしくお願いします」「虫歯になったら行きますね」と言っていただくことがたくさんあります。
もちろん、「なにかあったとき」に、数ある歯科医院の中から当院を選び、来ていただけることはとてもありがたいことです。
でも、本当は、できれば「なにかあったら」「虫歯になったら」ではなく、「なにもないときに」「虫歯にならないために」来院してほしい、と思っています。
まだまだ日本では、歯科医院はなにかあってから、虫歯になってから行く所、そういったイメージが強いと思いますので、親戚や友人の方がそうおっしゃるのも当然のように思いますが、
「なにかあってから」来ていただくと、どうしても歯を削るなどといった少し痛みを伴うことをしなければならない可能性が高くなってしまいます。
そうなると、どうしても足が遠のいてしまいますよね。
でも、なにもないときに、検診に来ていただければ、もし悪いところが見つかっても初期の段階で発見できる可能性もあります。もちろん何もなければクリーニングをして健康なお口を保っていくことができます。
当院では、悪くなってからの治療ではなく、悪くならないための予防にも力を入れています。
なにもないときに、虫歯になるまえに、痛くなる前に、どうぞお気軽に検診とクリーニングに来てください。
Dental checkup and cleaning.(歯科検診とクリーニング)
予防歯科の先進国、北欧やアメリカでは年に2-4回歯科医院に通うことは当たり前の習慣です。
その習慣を身につけて、大変な思いをせずに健康なお口の状態を保っていきましょう!
私たちは皆様のお口の健康を守るお手伝いをします!