理事長ブログBlog

1172018
医院のこと

医院メンバーに感謝

おざき歯科医院は開業して4年目を迎え、先日医療法人として2期目を迎えました。
 
毎日診療と臨床、マネジメントのの振り返りを夜中僕はしています。
 
メンバーのことを振り返ってみました。
 
志結会おざき歯科医院ではさまざまな職種のメンバーが働いてくれています。
 
「口腔の健康を通じて、関わるすべての人の物心両面の幸福を追求する」という医院理念のもとに集まっている、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、クリーンスタッフ、トリートメントコーディネーター、医院秘書。
 
メンバーひとりひとりに、みんなに支えられて、志結会は成り立っています。
 
ただただ感謝です。今いるメンバーは誰一人欠けることの出来ない大切なメンバーです。
 
 
手前味噌ですが、
 
志結会のメンバーは、みんな笑顔が素敵です。
 
そして自分から考えて行動しています。
 
メンバー同士で支え合っています。
 
みんなが考えて医院を創ってくれています。
 
笑顔あふれる歯科医院を考えてくれています。
 
患者様にとってなにがいいことか考えて行動してくれています。
 
一人ひとりが高い生産性を追求しています。
 
 
歯科医師の先生は、優しさがあります。
 
治療、説明が丁寧です。
 
患者様のことを本当に考えて診療にあたっています。
 
患者様に対して一人に人間として接しています。
 
歯科技術研鑽をすごくしています。
 
知識が深いです。その上さらにどんどん知識を深めていっています。
 
自分の得意分野をさらに強化しています。
 
 
歯科衛生士さんは、本当に患者様に寄り添って衛生士業務を行っています。
 
SRPのための器具の取扱いもしっかり行っています。
 
いつも丁寧な患者様への応対素晴らしいく、みんなへのお手本になる衛生士さんが多くいます。
 
歯科衛生士としてのスキルアップと、メンバーへの関わりを深めていってくれています。
 
成長も期待できるメンバー達です。
 
誠実に物事に取り組む姿勢、尊敬しています。
 
 
いつも医院を良くしていこうと頑張っているメンバーがいます。
 
かっこいいです、僕から見てもその姿は感動します。
 
そのメンバーの取り組みはみんなにいい影響を与えてくれています。
 
勉強していこうという姿勢が素敵です。
 
みんなのこと見ているところメンバーがいるから、みんなが気持ちよく働けます。
 
 
新人メンバーがすごいです。
 
新しく今年入ったメンバーの成長は、目を見張るものがあります。すごいです。
 
患者様に対する丁寧な姿勢、素晴らしいです。
 
少しずつですが、志結会での3つの仕事、診療業務、医院を良くする活動(PDCAサイクルを回す、改善していく)、マニュアル創り(システム化)を実行しています。
 
いつも丁寧な仕事、後輩への丁寧なわかりやすい説明を聞いていて、僕は安心します。
 
日々、成長を応援したいと思います。
 
新人メンバーでもこれから将来しっかり周りを支えていくことができる、また周りを引っ張っていけるようになるなあと思うメンバーもいて、成長が楽しみです。
 
 
クリーンスタッフさんはプロの仕事をしてくれています。
 
医院のクオリティーを高めてくれています。
メンバーはそんなに直接患者様と関わることが無いかもしれませんが、縁の下の力もちとして医院を守ってくれています。
 
医院のもっとも大切な役割を担ってくれています。
 
気持ちよく診療ができる、安心して患者様をお迎えできるのはクリーンスタッフさんの力があるからこそです。
 
 
トリートメントコーディネーターとして、患者様への説明にあたってくれているメンバーがいます。
 
よく勉強をしています。
 
なにが患者様にとっていいのだろうとよく考えてくれています。
 
そして、医院みんなのことを考えてくれています。
 
頭が下がる想いです。
 
 
医療秘書は、仕事の能力が高いです。
 
院長のマネジメント、きめ細やかなフォローをしてくれています。
 
院内のみんなの書類関係管理してくれています。
 
彼女の仕事なしでは僕の仕事は成立しないでしょう。
 
 
そして、もっとも医院と僕を支えてくれている副院長。
 
学術技術研鑽に夜遅くまで励む姿。
 
しっかりと分析をしている姿、治療計画を立てている姿。
 
子育てとの両立大変な中。
 
本当に尊敬します。
 
 
 
僕は本当に恵まれています。
ただただ感謝しかないです。
 
メンバーにありがとう。
 
患者様にありがとう。
 
僕を導いてくれた両親、家族にありがとう。
 
先輩達にありがとう。
 
 
理事長の僕の役割は、2つです。
 
1つは、法人メンバーみんなが輝く舞台を創ることです。
 
2つ目は、臨床家として学術の追求をすることです。
 
歯科医学・歯科臨床に携わるという仕事は本当に素晴らしいことです。
 
僕は、医療技術・知識の研鑽を生涯続け、医院を通じて、地域に還元していくことを目指していきます。
 
 
医療法人志結会はまだまだ発展途上です。
 
情熱ある若手歯科医師や衛生士さんが活躍できる舞台を創っていきたいです。
 
もっと働きがいのある、働きやすい法人にしていきたいです。
 
患者様が安心して気持ちよく通える歯科医院にしたいです。
 
地域・歯科医学界に貢献できる組織としていきたいです。
 
それにもなににも、素晴らしいメンバーに恵まれているなあと、感じる今日このごろです。