理事長ブログBlog

11222018
研修・講演
医院のこと

歯科医院接遇研修を行いました

本日は、歯科医院接遇研修を行いました。

ここは医療機関です。そしてここで働くメンバーは医療従事者です。それにふさわしい環境整備、身なり、立ち振舞をできるようになってほしいと思っています。

本当にここにいるメンバーは素晴らしいメンバーがいます。患者さんへの優しさ、周りに対する気配りができる、誰かが困っていたらそれをサポートしようとできる。素晴らしいメンバーです。
そのメンバーひとりひとりの良いところをさらに伸ばしてあげたいと思い、その機会を与えたいと思っています。

研修では、
午前中は先生に院内の視察をいただき、そのフィードバックを受けました。
午後は夕方まで診療室を閉めて、実習をしました。
診療室中への導入、受付対応のロールプレイングを行いました。

いろいろな立場の方が来られる医療機関で、立ち振舞がしっかりできることは、医療人として大切なことだと思います。

また社会人として、一人前の立ち振舞ができるようになることは、一人ひとりのメンバーのこれからの将来への財産になると思っています。

僕は、ここで働くメンバーの将来がさらに輝いてほしいと願っています。

患者様には、予約が取りにくくなって申し訳ありません。すこしでもいいおもてなしができるようにしていきますので何卒ご理解よろしくお願いいたします。
本日も研修していただいたアンドスマイルのかまがはら先生ありがとうございました。