院長ブログblog

472020
日々のこと

現在の新型コロナウイルス感染症対策について

志結会おざき歯科医院での診療時における新型コロナウイルス対策をすすめております。

緊急事態宣言とそれにともなう大阪府の新型コロナウイルス感染症のフェーズに応じた保健医療対策に対応する形で、診療を行うようにしております。

 

現在以下の対策を、当院ではとっております。その中には、患者様にもご不便な点、ご無理を言うものもあります。医療機関における院内感染も報告がなされる様になってきております。患者様に安心安全に受診していただくためにもご協力よろしくお願いいたします。

 

<従業員の対応について>

1.出勤従業員への朝の体温測定義務付けております。

2.従業員のマスク着用義務。

3.従業員の手洗いの徹底。

4.従業員のゴーグル着用義務

5.スタンダードプリコーション(標準予防策)の徹底。

 

<医院診療環境について>

1.受付にてコロナ対策の指針の掲示しております。

2.医院の常時換気を実施しております。

3.待合の椅子の間隔を開けております。

4.数時間おきに手すりドアノブなどの消毒。

5.口腔外バキュームの使用奨励しております。

6.院内での緊急時新型コロナウイルス感染症の疑いが出たときの緊急時フローチャート作成しました。

7.緊急事態宣言下大阪府行動指針の「新型コロナウイルス感染症のフェーズに応じた保健医療対策」に応じた院内ガイドラインを策定しました。

 

<患者様へのお願い>

1.診療室入室前に手指消毒をお願いしております。

2.診療室入室前に全患者様への体温測定をお願いしております。発熱ある方は急性症状がある時を除き治療の延期させてもらっております。

3.診療室入室前に新型コロナウイルス感染症に関する問診票の記入をお願いしております。

4.術前にイソジンを用いた洗口を実施しています。

 

 

 

一日もはやく安心して暮らせるように祈っております。

皆様方におかれましても、お身体体調ご留意ください。