理事長ブログBlog

482023
日々のこと

医療法人志結会おざき歯科医院での歯科事務長キャリアに興味のある方へ!!

0.はじめに

医療法人志結会おざき歯科医院では、歯科事務長として活躍する方を募集しています。

歯科事務長は、歯科医院の運営において重要な役割を担っており、その情熱とスキルが医院の成長に大きく寄与します。本記事では、おざき歯科医院での歯科事務長に興味のある方向けに、その役割や魅力、応募条件などについて詳しく解説していきます。

1.医療法人志結会おざき歯科医院概要

a. 歯科医院の歴史と設立背景

医療法人志結会おざき歯科医院は、世界最高水準の歯科医療、サービスを目指し、地域の皆さまに質の高い歯科医療を提供することを目指して設立されました。

日々の丁寧な歯科医療の経験と実績をもとに、患者さん一人ひとりに寄り添った治療を行っています。

b. 診療科目とサービス

当院では、一般歯科治療から小児歯科、インビザライン矯正歯科、インプラント治療、審美歯科、デジタル歯科、訪問診療まで幅広い診療科目を提供しており、患者さんのライフステージに合わせた最適な治療を提案しています。

c. 院内施設と設備

おざき歯科医院では、組織のDX化にも力をいれ、日本有数の最新の設備を数多く整え、患者様に快適な治療環境を提供しています。

院内は清潔で明るく、患者さんがリラックスできる空間作りにも力を入れています。

d. 地域への貢献活動

当院は、地域の皆さまに貢献することを大切にしており、地域の保育園や学校での歯科検診や、歯科衛生に関する啓発活動を行っています。

2.歯科事務長の役割と責任

a. 理事長と院長との連携、実行

ここがもっとも重要な仕事です。あなたの役割は、理事長の実行するビジョンを「実現・実行」していくことです。フォロワーシップ1が求められます!

ともに志結会を良くして、日本の歯科界を良くしていく仕事をしましょう。

歯科事務長は、理事長や院長と密に連携し、医院運営に関する情報や意見を共有し、適切な意思決定が行われるようサポート、そしてそれを「実行」します。

週に1度の理事長・事務局とのミーティング、幹部ミーティングを通じて組織運営を行ってもらいます。

月に1度の全社員ミーティングを通じて、全社員のコミュニケーションの深化と、パフォーマンスを上げて行ってもらいます。

b. 歯科医師、歯科衛生士を始めとするスタッフの採用と育成、長期雇用

次に重要なのは、専門職の採用・育成・長期雇用に関するアクションです。

歯科事務長は、歯科医師、歯科衛生士を始めとするスタッフの採用と育成に責任を持ちます。

各職種への適切な人材の選定や研修プログラムの企画・運営を通じて、医院のスタッフがスキルアップし、チーム力を高めることが求められます。

c. 事務管理と業務運営

歯科事務長は、医院の日常業務を円滑に進めるため、スケジュール管理や予約受付、患者さん対応、会計や請求業務など、事務業務全般を管理します。

また、効率的な業務運営のための改善提案や実施も重要な役割です。

ここに関しての詳細は募集ページをごらんください。

3.志結会おざき歯科医院での歯科事務長の特徴

a. 医療法人志結会のビジョンと方針に沿った業務遂行

おざき歯科医院での歯科事務長は、医療法人志結会が掲げる医院理念と7つのビジョンに沿った業務遂行が求められます。

患者さんに最高のサービスを提供するために、スタッフ一丸となって取り組んでいます。

志結会の事務長は、組織における、最適化のみならず、日本最高水準の医療・医療体制を通じて、日本の歯科界・医療界にインパクトを与える仕事をしてください。

b. 地域密着型のサービス展開

当院は地域に根ざした医療を提供することを重視しており、歯科事務長も地域のニーズを把握し、患者さんに寄り添ったサービスを展開することが求められます。

そのために「歯科医院地域一番実践会ベーシックコース」に毎年参加して、今日本で求められている医療サービスを把握して、志結会を通じて実践していきます。

c. 継続的なスキルアップとキャリア形成

おざき歯科医院では、歯科事務長に必要なスキルを磨くため、

初年度「アチーブメントテクノロジーコース」受講2

毎年の「歯科医院地域一番実践会ベーシックコース3」参加

2年目の「MID-G事務長コース4」

3年目「歯科医院地域一番実践会アドバンスコース5」(以降2年に1度)

を通じて、事務長として継続的な知識、スキルをすべて身につけられます!

さらに院長とのディスカッション、(希望者は自由参加の継続学習の)アチーブメント社ATCコース2を通じて、長期的なキャリア形成が可能です。

キャリアアップとして、10年目を目標に、得意分野を伸ばし医療法人関連企業の代表取締役になることもできます。

d. 医療チームとの協力体制

当院では、医療チーム全体で連携し、患者さんのために最善の治療を続きを書いて提供することを目指しています。

歯科事務長は、トリートメントコーディネーター6として患者様とのコミュニケーションを図り、医療チームとも協力体制を築きコミュニケーションを円滑に進めることが重要です。

4.歯科事務長への応募条件と選考プロセス

a. 必要な資格や経験

歯科事務長として活躍するためには、もっとも大切なのは「フォロワーシップ1」です。そしてリーダーシップやコミュニケーションスキルが重要になります。歯科業界に関する基本的な知識や事務経験、管理の経験が必要です。

b. 応募方法と選考プロセス

当院では、履歴書や職務経歴書を提出していただき、書類選考の後、面接を実施しています。面接では、志望動機や過去の経験、適性を詳しくお伺いします。

c. 面接や適性試験

面接では、あなたがどのような人物であるかを理解するために、質疑応答を行います。また、適性試験を実施することで、実際の業務に対応できる能力を確認します。

d. 採用後の研修プログラム

採用された歯科事務長は、MID-G事務長コースの研修プログラムを通じて、業務に必要な知識やスキルを習得します。研修期間中は、院長や事務局員からサポートを受け、実務に慣れていくことができます。

5.勤務条件と福利厚生

詳細は募集要項をお読みください。

医療界での管理職に挑戦し成長ができます。そのための勤務条件と福利厚生を整えています。

a. 給与体系と昇給制度

当院では、経験やスキルに応じた給与体系を採用しており、定期的な昇給制度も設けています。また、ドクター採用実績、DH採用実績、その教育経過、勤続年数、学会セミナー発表など、業績に応じた賞与も支給されます。

b. 労働時間と休日

労働時間は、週5日勤務で、土曜日も診療していますが、日曜日と祝日は休診日です。また、年次有給休暇や慶弔休暇なども取得できます。

c. 社会保険や退職金制度

社会保険は、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険が完備されています。また、当院では、退職金制度を設けており、長期にわたって勤務したスタッフへの還元が図られています。

d. 教育支援や福利厚生プログラム

当院では、スタッフのスキルアップやキャリア形成を支援するために、外部研修や勉強会への参加支援を行っています。

また、各種手当や社員旅行、健康診断などの福利厚生プログラムも充実しており、働きやすい環境が整っています。

興味のある方は、ぜひこれらの項目を参考にして医療法人志結会おざき歯科医院での歯科事務長の役割について知ってください。

当院では、情熱を持って歯科医療に取り組む歯科事務長を歓迎しています。

一緒に地域の皆様に貢献し、歯科医療の向上、あなたの力を存分に発揮してきましょう。

ご連絡お待ちしております。興味のある方は面接の前に、一度お話ができたらと思います。

 

 

1「フォロワーシップ」とは、、、、

リーダーシップと対になる概念で、部下やチームメンバーがリーダーをサポートし、効果的に働くための能力や態度を指します。フォロワーシップは、組織やチームの成功に不可欠な役割を果たし、リーダーだけでなく、メンバー全員に求められる重要なスキルです。

フォロワーシップの主な要素は以下の通りです。

  1. 自己管理能力:自分の仕事や責任を適切に管理し、リーダーに無用な負担をかけないこと。
  2. コミットメント:チームや組織の目標に対する献身的な取り組みや、自分の役割を果たす意欲。
  3. 誠実さ:リーダーやチームに対する忠誠心や、公正で正直な態度。
  4. コミュニケーション:リーダーやチームメンバーと効果的にコミュニケーションを行い、問題やアイデアを共有する能力。
  5. 協力性:チーム内で協力的に働き、リーダーや他のメンバーをサポートする態度。

優れたフォロワーシップを持つメンバーは、リーダーに対して適切なフィードバックを提供し、チームの効率と生産性を向上させることができます。また、フォロワーシップを持つメンバーは、リーダーが困難な状況に直面した際にも、適切なサポートや助言を提供することができるため、組織全体の成長に貢献します。

2アチーブメント・テクノロジーコース(ATC)とは、

「目標達成の技術」を体得することを目的とした研修です。

30年以上に及ぶ、自身や組織の能力開発のエッセンスをまとめたプログラムです。「選択理論心理学」「成功哲学」「可能思考」「タイムマネジメント理論」を加味した目標達成研修で、300以上のアイデアを通して再現性の高い目標達成ノウハウが提供されます。

ATCでは、認定講師による講義やグループディスカッション、視聴覚教材やグループ実習を取り入れた共同学習の仕組みを取り入れています。 また研修後の継続学習システムを活用することにより、「知る」「分かる」で終わることなく「行う」「できる」「分かち合う」レベルを目指せます。

3「歯科医院地域一番実践会ベーシックコース」とは

歯科医院地域一番実践会ベーシックコースとは、歯科医院の経営者やスタッフが参加する、歯科医院経営に関する基礎的な研修プログラムのことです。ベーシックコースでは、歯科医院の業績向上や地域での競争力を高めるために必要な基本的な経営戦略やマーケティング手法を学びます。

ベーシックコースで取り上げられる内容は以下の通りです。

  1. 患者満足度の向上:患者が満足する治療やサービスを提供するための方法や、患者とのコミュニケーションスキルを学びます。
  2. 効果的な集患方法:歯科医院の認知度や集患力を向上させるための広告やプロモーション戦略を習得します。
  3. スタッフのマネジメント:スタッフの教育や育成、人事管理など、チームを効果的に運営するためのマネジメントスキルを身につけます。
  4. 歯科医院経営の基礎知識:歯科医院の財務管理や経営戦略、業務プロセスの効率化など、歯科医院経営に関する基本的な知識を学びます。
  5. 地域との連携:地域社会との協力関係を築くための方法や、地域貢献活動の取り組みを習得します。

4「MID-G事務長コース」とは

MID-G事務長コースを受講することで、事務長は歯科医院の経営やスタッフのマネジメントに関する知識やスキルを向上させることができます。

・歯科医院におけるマニュアルの重要性

・評価制度であるスター制度の運用

・財務管理

・マーケティング、医療情報提供 等

について学ぶことが出来ます。これにより、歯科医院の業績や患者満足度の向上に貢献し、歯科医院の発展につながることが期待されます。

 

5「歯科医院地域一番実践会アドバンスコース」とは

歯科医院地域一番実践会アドバンスコースは、歯科医院の経営者や経営層・幹部が参加する、歯科医院経営に関する研修プログラムの一つです。

このアドバンスコースでは、歯科医院の業績向上や地域での競争力を高めるために、さらに高度な経営戦略やマーケティング手法を学びます。

アドバンスコースでは、以下のような内容が取り上げられることが一般的です。。

  1. 他院のドクターとの交流を通じて、先進的な歯科医療サービスの導入検討:多くのトップ歯科医院の経営層と交流をすることができ、最新の治療技術や機器を取り入れ、患者に最高水準のケアを提供する方法を学びます。
  2. 効果的なwebマーケティング戦略:地域のニーズに合わせたwebマーケティング戦略を構築し、歯科医院の認知度や集患力を向上させる方法を習得します。
  3. チームビルディングとスタッフの育成:優れたチームワークを構築し、スタッフの能力を最大限に引き出すリーダーシップやマネジメントスキルを身につけます。
  4. 経営戦略策定:歯科医院における経営戦略を策定し、実行のためのプロセスを学びます。

6「トリートメントコーディネーター」とは、、、

歯科医療の分野で、患者と歯科医師や歯科衛生士との間に立ち、治療プランの説明や患者のケアに関するコーディネートを行う専門職のことです。トリートメントコーディネーターは、患者が治療過程を理解し、適切な治療を受けられるようサポートする役割を担っています。

トリートメントコーディネーターの主な業務は以下の通りです。

  1. 治療プランの説明:歯科医師が提案する治療プランを患者にわかりやすく説明し、患者が納得して治療を受けられるようサポートします。
  2. 治療費の説明:治療にかかる費用や保険適用に関する情報を提供し、患者が適切な選択を行えるよう助けます。
  3. 治療スケジュールの管理:患者の治療スケジュールを管理し、必要に応じて調整を行います。
  4. 患者のサポート:患者の不安や疑問に対応し、安心して治療を受けられる環境を提供します。
  5. 歯科医師や歯科衛生士との連携:歯科医師や歯科衛生士と連携し、患者の治療やケアに関する情報を共有します。

トリートメントコーディネーターは、コミュニケーション能力や説明力、患者に対する配慮が求められる職種です。患者が安心して治療を受けられるようにサポートすることで、歯科医療の質向上に貢献します。