理事長ブログBlog

7212015
医院のこと

備品組み立て。チームメンバーに伝える「おざき歯科医院の理念とコンセプト」を作りました。

今日は一日をほぼ歯科医院で過ごしました。
イケアで買ったものを組み立て。
新しいポスターを掲示。
妻、親、高橋さんに感謝。
明日からチームメンバーが医院に入っていよいよ具体的に動き始めます。
細かい備品も準備。
明日、チームメンバーへ伝える、「おざき歯科医院の理念とコンセプト」のパワポも作成。
その一部分をここにも書いておきます。
1.Vision・医院理念・スローガン。
ここでは、私が、「おざき歯科医院」を開設する想いを込めています。。「生まれ育った泉州から、歯周病を無くしたい。 あらゆる手をつくして歯を残したい。
この地で、世界水準の歯科治療によって、来院者が生涯自分の歯で美味しく食事ができ、美しい笑顔であって欲しい。」
7つのVisionを改めて伝えます。本当に価値のある仕事を目指すからです。
私達のスローガン 「笑顔あふれる歯科医院」おざき歯科医院  〜日本で一番「笑顔」があふれる 歯科医院を目指して〜  。
医院理念である、~A Lifetime of Smiles~ 「私達はプロフェッショナルチームとして、 患者様の心に寄り添う歯科医療を提供し、一生の笑顔と健康を守ります」 これをチームメンバー全員が自覚してもらいたい。
2.院長・副院長紹介/目標とする医療
3.医院の10大特徴
4.私達の働き方
最後に.5年後へのビジョン
ただ今日仕事をこなせばいいだけじゃありません。私には5年後への夢があります 。
高度な歯科治療を広域の患者に提供する 。 インプラント認定医、歯周病学会専門医 、成人矯正学会認定医 の取得 、研鑽。
医院を、情熱あるスタッフ、若手歯科医師・衛生士の研鑽の場に 。KISWグループのネットワーク構築。ISO取得。  厚生労働省認定臨床研修施設へ 。衛生士学校研修受け入れ施設へ
来院者様の一生涯の健康をサポートする体制 の完成。予防・訪問診療の充実
ギューッとまとめてもスライド40枚になりました。「おざき歯科医院」への自分の想いをおもいっきり込めました。
どれくらいメンバーの心に響いてくれるか。希望というより、祈りに近いです。このメンバーに出会えたのも一期一会。この歯科医院で働くのが、その人の人生にとって良い出会いであって欲しい。
そのためにもメンバーへの書類も作成しました。メンバーの夢と思いをみんなで共有する資料です。大変だけど、これが根付いていけば、医院が成長するだけでなく、メンバー個人個人が、常に目的意識を持って仕事や人生に向き合える素晴らしい取り組みと私は信じています。
私一人では、本当にいい患者様の心安らぐ医療は提供できません。みんなの力が必要。チーム一丸となって良い医療を提供していきたい。