理事長ブログBlog

11202015
経営について
医院のこと

医院体制を考える。経営指標を考える。

皆様こんにちは。
「おざき歯科医院」は開業して4ヶ月という新しい歯科医院です。
新患を受け入れれる体制をつくっていきます。
自分が患者だったら、痛くて辛い時、すぐ診てほしいと思います。そのために、医院全体としてお出迎えをできる雰囲気を作っていきたいと思います。
これまでは、技術にばかり目が行ってましたが、院長となり、医院の経営のことも考えます。
なぜなら、生涯患者様を診れる体制を作ることを医院の理念に掲げているからです。
今日行った歯科医院が5年後、10年後になくなっていたら、実現できないからです。
そのためには各種医院経営上の数値にも着目しています。
健全な歯科医院運営に必要な医院数値
・チェア稼働率:80%
・新患:5人/日
・総キャンセル率:10%以下(40人中4人以下)
・Tel無しキャンセル率:4%以下(40人中1.6人以下)
・リコール反応率:80%
・紹介患者様率:90%
よい医療を提供できている体制が整っているか判断するためです。
これらも意識するのが、永続的に歯科医療を提供できる組織を運営する上で重要かと思います。
すこしでも、患者様が安心して通える歯科医院を目指しています。