理事長ブログBlog

482022
経営について

将来開業したい若手歯科医師へ。歯科医院経営成功への道: 経営学をベースにした学術ベースの歯科医院創り

今回は、臨床を行うのと同時に歯科医院経営の最前線で日々働く歯学博士である尾崎亘弘の経験と知識を、これから開業したいと考える若手歯科医師の先生向けに共有させてもらいます。

経営を考える、というと金儲けか!?と思われる先生もいらっしゃるかもしれません。私の考える経営とは、患者様・従業員・関係者が幸せになるための仕組みを作ることだと考えています。歯科医院や医療法人は株式会社とは違います。利益の追求が求められる組織ではありません。利益の追求や利益の最大化ではなく、利益の最適化を目指します。

もし内容に興味や共感持たれる方はぜひ医院メッセージボックスよりコメントいただけたら嬉しいです。

泣いて喜びます!そして実際に学びたい先生は、ぜひ志結会で一度見学に来ませんか?そして共感できる先生は開業する前に一度共に働きませんか?文章で読む以上に、実際にエビデンスベースドな歯科医院経営を肌で感じ、実践的に学ぶことができます。

  1. 目次

  2. 1.はじめに
  • 1.1.日本の歯科医院経営の現状
  • 1.2.経営学の重要性についての説明
  1. 2.歯科医院における経営戦略の策定
  • 2.1.歯科医院のビジョンとミッションの明確化
  • 2.2.歯科医院におけるSWOT分析と競合分析
  • 2.3.歯科医院経営におけるゴール設定と戦略立案
  1. 3.歯科医院における財務管理の強化
  • 3.1.歯科医院における財務状況の把握と分析
  • 3.2.歯科医院における収益性向上策とコスト管理
  • 3.3.歯科医院のキャッシュフロー改善のポイント
  1. 4.歯科医院におけるスタッフマネジメント
  • 4.1.歯科医院における各職種に対する採用戦略
  • 4.2.歯科医院における各職種の人材育成のポイント
  • 4.3.歯科医院でのチームビルディングとコミュニケーション
  • 4.4.効果的な報酬制度と評価システム
  1. 5.歯科医院のマーケティング戦略
  • 5.5.自院のターゲット市場の特定
  • 5.5.自院の医療サービスの差別化とブランディング
  • 5.5.Web、野立看板、友人紹介、テレビメディア、雑誌メディアなどの効果的なプロモーション活動
  1. 6.歯科医院におけるIT活用とデジタルトランスフォーメーション
  • 6.1.オンライン予約システムの導入
  • 6.2.ソーシャルメディアマーケティング
  • 6.3.電子カルテ、電子サブカルテの活用とデータ分析
  • 6.4.光学印象からCAD/CAM修復、治療における顔面写真・CT・IOSなどデジタル資料採得
  1. 7.歯科医院での患者満足度向上策
  • 7.1.患者ニーズの把握と対応
  • 7.2.歯科医院でのサービス品質の向上
  • 7.3.患者様へのアフターケアの充実
  1. 8.経営学に関する成書とその成功事例
  • 8.1.歯科医院経営に関する学術研究の紹介
  • 8.2.成功事例の分析と学び
  1. 9.歯科医院経営成功へのまとめ
  • 9.1.経営学の学術的裏付けに基づく歯科医院経営の重要性
  • 9.2.今後の展望と歯科医院経営への取り組み方

1.はじめに

1.1 日本の歯科医院経営の現状

よく皆さんが聞かれるように近年、歯科医院経営は厳しい状況にあります。

少子高齢化に伴う患者数の減少、競合他院との激しい競争、そして過剰な診療所数が影響を与えています。

これから開業を考える若手歯科医師にとっては、歯科医療だけでなく、経営学による学術的裏付けも重要になっています。もちろん臨床の知識と技術があるのは前提となっています。

1.2 経営学の重要性についての説明

歯科医院経営において経営学は、戦略的な意思決定や効果的な経営資源の活用を通じて、競争力を高める役割を果たします。

経営学では、戦略、マーケティング、組織管理、財務管理などの要素が組み合わさり、総合的な経営分析が行われます。

これら経営分析により、歯科医院経営においても最適な選択肢を見つけることができます。

若手歯科医師が開業を成功させるためには、臨床知識と技術だけでなく、経営学の知識と実践が不可欠です。現在、日本の歯科医院経営に関する成書は多く存在し、これらの情報を活用することでも、経営のヒントを見つけることができます。

経営学の学術的裏付けに基づいた取り組みを行うことで、若手歯科医師は競争力のある歯科医院経営を築くことができるでしょう。

2.歯科医院における経営戦略の策定

2.1 歯科医院のビジョンとミッションの明確化

歯科医院経営において、まず最初にビジョンとミッションを明確にすることが重要です。ビジョンとは、歯科医院が目指す未来像であり、ミッションはその目標を達成するための基本的な方針や役割を表します。これらを明確にすることで、組織全体が共通の目標に向かって働くことができ、経営の方向性が明確になります。

2.2 歯科医院におけるSWOT分析と競合分析

歯科医院経営において、自院の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)を把握するSWOT分析が有効です。また、競合分析を行い、自院と競合他院との違いや独自性を見つけ出すことで、競争力を高めることができます。

2.3 歯科医院経営におけるゴール設定と戦略立案

歯科医院経営においては、具体的なゴールを設定し、それに向けた戦略を立案することが重要です[8]。ゴール設定には、短期的・中期的・長期的な目標を明確にし、達成可能であることが求められます。戦略立案では、マーケティング戦略、人材育成戦略、経営資源の最適活用など、多角的な視点から取り組むことが必要です。

3. 歯科医院における財務管理の強化

3.1 歯科医院における財務状況の把握と分析

歯科医院の経営において、財務管理は極めて重要です。財務状況を正確に把握し、適切な分析を行うことで、経営上の問題点を明確にし、改善策を立てることができます。まずは、歯科医院の財務状況を把握するために、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書などの財務諸表を作成しましょう。これらの諸表を作成することで、医院の収益性や負債状況、キャッシュフロー状況を詳細に確認することができます。

3.2 歯科医院における収益性向上策とコスト管理

歯科医院の収益性を向上させるためには、まず収益を上げる方法を考えましょう。例えば、新たな治療法や診療科目の導入、効果的なマーケティング戦略による新規患者獲得、患者フォローアップによるリピート率の向上などが考えられます。また、コスト管理も重要です。無駄なコストを削減し、効率的な運営を目指しましょう。具体的には、在庫管理の改善、スタッフの効率的な配置や業務の見直し、外注業務の最適化などが挙げられます。

3.3 歯科医院のキャッシュフロー改善のポイント

歯科医院のキャッシュフローを改善することは、経営の安定に繋がります。キャッシュフロー改善のポイントは以下の通りです。

  1. 収益の向上: 前述の収益性向上策を実行し、医院の収益を増やしましょう。
  2. 支払い条件の見直し: 取引先との支払い条件を見直し、支払いサイクルを適切に管理しましょう。また、遅延損害金や利息負担を減らすことも重要です。
  3. 請求サイクルの改善: 請求書の発行や回収サイクルを効率化し、早期回収を目指しましょう。また、クレジットカード決済や電子決済の導入を検討して、回収スピードを上げることも検討してください。
  4. 投資効果の見極め: 新たな設備投資やリニューアルなど、必要性と効果をしっかり見極めて、キャッシュフローに影響を与えないように計画的に進めましょう。
  5. 無駄の削減: 医院運営における無駄を見つけ出し、コスト削減に取り組みましょう。例えば、不要なサブスクリプションサービスの解約や、節電・節水対策などが考えられます。
  6. 財務管理の強化は、歯科医院経営において非常に重要な要素です。医療技術だけでなく、経営面でもプロフェッショナルとしてのスキルを磨き、医院の持続的な成長と安定経営を目指しましょう。これから開業を考える若手歯科医師の皆さんにとって、財務管理を学ぶことは、成功への道を切り開く大切なステップとなるでしょう。

 

4.歯科医院におけるスタッフマネジメント

4.1.歯科医院における各職種に対する採用戦略

歯科医院の経営成功の鍵を握るのは、優秀なスタッフの採用です。各職種の採用戦略を立てる際には、明確な役割分担と期待値を設定しましょう。また、適性試験や面接による選考を行い、専門知識とコミュニケーション能力を兼ね備えた人材を見極めることが重要です。さらに、魅力的な福利厚生やキャリアパスを提示することで、優秀なスタッフを引き寄せることができます。

4.2.歯科医院における各職種の人材育成のポイント

人材育成は、歯科医院の長期的な競争力向上につながります。育成プログラムを設けて、スタッフのスキル向上やキャリアアップをサポートしましょう。また、定期的な研修や勉強会を開催し、最新の医療知識や技術を共有することが重要です。さらに、メンター制度やOJT(On-the-Job Training)を導入して、経験豊富な先輩からの学びを促すことも効果的です。

4.3.歯科医院でのチームビルディングとコミュニケーション

チームビルディングは、職場の雰囲気や生産性を向上させるために不可欠です。定期的なミーティングや意見交換を行い、コミュニケーションの活性化を図りましょう。また、チームワークを高めるためのイベントや研修を企画し、スタッフ同士の信頼関係を築くことが大切です。

4.4.効果的な報酬制度と評価システム

報酬制度と評価システムは、スタッフのモチベーションを高める要素となります。パフォーマンスベースの報酬制度や目標達成に応じたインセンティブを導入することで、スタッフの働きがいや成果を向上させることができます。また、定期的な評価面談を行い、スタッフの強みや改善点を共有し、成長をサポートしましょう。さらに、フィードバックを活用して、スタッフ同士のコミュニケーションを促進することも大切です。

以上の4つのポイントを押さえたスタッフマネジメントは、歯科医院経営の成功に大きく寄与します。優秀なスタッフを採用し、適切な育成プログラムを提供することで、歯科医院のサービス品質や効率性を高めることができます。また、チームビルディングやコミュニケーションの活性化、効果的な報酬制度と評価システムの導入によって、働くスタッフの満足度を向上させ、長期的な経営安定につなげることができるでしょう。

歯科医院経営に関するさらなる知識を身につけ、これからの開業を成功させるために、学術的アプローチを活用しましょう。歯科医師だけでなく、歯科医院の経営陣やスタッフも経営学の知識を持つことで、より効果的な経営戦略やマネジメントが実現可能となります。

 

5.歯科医院のマーケティング戦略

5.1. 自院の対象とするターゲット市場の特定

歯科医院経営において、マーケティング戦略は重要な要素です。まずは、自院が対象とするターゲット市場を明確に特定しましょう。地域内の人口構成やニーズを分析し、どの年齢層や性別、家族構成に焦点を当てるかを決定します。ターゲット市場が明確であれば、効果的なサービス提供やプロモーション活動が可能になります。

5.2. 自院の医療サービスの差別化とブランディング

競合他院との差別化を図るため、自院独自の医療サービスや取り組みを考えましょう。例えば、矯正治療に特化したクリニックや、予防歯科に力を入れるなど、自院の特色をアピールできる要素を見つけ出してブランディングしましょう。ブランディングは、患者さんに対して自院の価値を伝え、信頼関係を築く上で欠かせません。

5.3. Web、野立看板、友人紹介、テレビメディア、雑誌メディアなどの効果的なプロモーション活動

プロモーション活動は、歯科医院の認知度向上や患者数増加に直結します。効果的なプロモーション活動としては、Webサイトの制作やSNSの活用、野立看板、友人紹介制度、地域密着型のテレビメディアや雑誌メディアなどが挙げられます。これらのプロモーション手法を組み合わせることで、ターゲット市場に効果的にアプローチし、歯科医院の集患を促進できます。

歯科医院経営成功への道は、経営学の学術的アプローチを活用することで現実的なものとなります。ターゲット市場の特定、自院の医療サービスの差別化とブランディング、そして効果的なプロモーション活動を通じて、歯科医院の認知度を高め、患者数を増やすことができます。これから開業を考える若手歯科医師にとって、これらのマーケティング戦略は歯科医院経営において重要な要素となります。

また、地域社会との連携やコラボレーションも大切です。地域のイベントや学校での歯科健康教育、福祉施設への訪問診療など、地域に密着した活動を行うことで、歯科医院の存在感を高めることができます。さらに、口コミを活用し、患者さんからの紹介による新規患者の獲得を促すことも有効です。

最後に、デジタルマーケティングの活用も検討しましょう。インターネットやSNSを使って情報発信を行うことで、患者さんに対して自院の魅力を伝えることができます。また、オンライン予約システムや口コミサイトへの対応も、今後の歯科医院経営においては欠かせない要素となります。

これらのマーケティング戦略を歯科医院経営に取り入れることで、競争力のある歯科医院を目指しましょう。経営学の学術的アプローチを活用することで、日本の歯科医院経営の成功への道が開けることでしょう。

 

 

  1. 6.歯科医院におけるIT活用とデジタルトランスフォーメーション

これから開業を考える若手歯科医師にとって、歯科医院経営においてIT活用とデジタルトランスフォーメーションは重要な要素となります。最新の技術を取り入れることで、効率的な運営や患者満足度の向上を図りましょう。

6.1.オンライン予約システムの導入

オンライン予約システムを導入することで、患者さんがいつでも予約を取れるようになり、受付業務の効率化が図れます。また、予約状況の一元管理やキャンセル待ち患者への自動連絡など、運営面でもメリットがあります。

6.2.ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアを活用したマーケティングで、歯科医院の認知度向上や情報発信が可能です。FacebookやInstagramを使って、治療事例や院内イベントの様子を投稿し、患者さんとのコミュニケーションを図りましょう。

6.3.電子カルテ、電子サブカルテの活用とデータ分析

電子カルテや電子サブカルテを導入することで、カルテ管理が容易になり、患者情報の迅速な共有が可能になります。また、データ分析を行うことで、患者の治療履歴や通院傾向を把握し、適切な治療計画を立てることができます。

6.4.光学印象からCAD/CAM修復、治療における顔面写真・CT・IOSなどデジタル資料採得

光学印象やCAD/CAM技術を活用することで、精度の高い修復物の提供や効率的な治療が可能になります。また、顔面写真・CT・IOSなどデジタル資料の採得を行うことで、より詳細な診断やシミュレーションが可能となり、患者さんへの説明や治療計画立案に役立ちます。

デジタルトランスフォーメーションを歯科医院経営に取り入れることで、業務の効率化や患者満足度の向上が期待できます。最新の技術を活用し、競合他院との差別化を図ることで、歯科医院経営の成功へと導くことができるでしょう。

まとめ

日本の歯科医院経営において、経営学の学術的アプローチを取り入れることは、成功への道を切り開くための重要な要素となります。これから開業を考える若手歯科医師は、経営戦略の策定や財務管理、スタッフマネジメント、マーケティング戦略、そしてIT活用とデジタルトランスフォーメーションに重点を置くことで、歯科医院経営を成功に導くことができるでしょう。最新の知識と技術を活用し、患者さんにとって最善の治療を提供することを念頭に置くことが、歯科医師としての使命であり、経営者としても成功の鍵となることを忘れずに、日々の業務に励みましょう。

 

  1. 7.歯科医院での患者満足度向上策

7.1.患者ニーズの把握と対応

歯科医院経営において患者満足度は非常に重要です。まずは患者のニーズを正確に把握し、それに応じた治療やサービスを提供することが求められます。アンケートや口コミを参考にし、患者の期待に沿った対応ができるよう努力しましょう。また、患者とのコミュニケーションを大切にし、治療や予防の提案を行う際も患者の立場に立った説明が重要です。

7.2.歯科医院でのサービス品質の向上

患者満足度を向上させるためには、歯科医院でのサービス品質も大切です。待ち時間の短縮や、清潔で快適な診療環境の整備、スタッフの教育・トレーニングを行い、患者が安心して治療を受けられる環境を提供しましょう。また、治療の進捗や説明内容が分かりやすいように工夫することも、患者満足度に繋がります。

7.3.患者様へのアフターケアの充実

治療後のフォローやアフターケアも、患者満足度向上に寄与します。患者に対して定期的な検診やメンテナンスの提案を行い、適切なタイミングで治療や予防のアドバイスを行いましょう。また、治療後に生じる不安や疑問に対して、適切に対応することで、患者の信頼を獲得できます。

まとめ

歯科医院経営において、患者満足度の向上は競争力を高めるために重要です。患者のニーズを把握し、サービス品質を向上させ、アフターケアを充実させることで、患者満足度を高め、歯科医院の評判や口コミにも良い影響を与えることができます。これらの取り組みにより、患者からの信頼を獲得し、リピートや紹介に繋げることが可能となります。また、地域社会における歯科医院の存在価値も高まり、継続的な成長が期待できるでしょう。

これから開業を考える若手歯科医師の皆さんにとって、患者満足度向上策は経営の基本であり、成功への鍵となります。患者のニーズに対応し、サービス品質を高め、アフターケアを徹底することで、地域社会に貢献し、患者からの信頼を獲得しましょう。これらの取り組みが、歯科医院経営成功への道を切り開くことになるでしょう。

 

  1. 8.経営学の成書と成功事例

8.1.歯科医院経営に役立つ成書の紹介

歯科医院経営において、経営学の知識を活用することは非常に重要です。これから開業を考える若手歯科医師の皆さんに役立つ成書をいくつか紹介します。

  1. 「歯科医院のブルーオーシャン戦略」
  2. 「歯科医院地域一番化プロジェクト」
  3. 「ビジョナリー・カンパニーZERO」

8.2.成功事例の分析と学び

成功した歯科医院の事例を分析し、その要因を学ぶことも、経営学の知識を身につける上で有益です。例えば、次のような事例が参考になります。

1.地域密着型歯科医院: 地域住民との関係を深め、地域のニーズに応えることで、高い患者満足度を維持している歯科医院です。この事例からは、地域に根差したサービスが経営成功の要因であることが学べます。

2.ニッチな診療領域に特化した歯科医院: 特定の診療領域に特化し、その分野で高い専門性と独自性を持つことで、競合他院と差別化を図っている歯科医院です。この事例からは、ターゲット市場の絞り込みと独自のサービス提供が成功への鍵であることが学べます。

3.デジタル技術を活用した歯科医院: 最新のデジタル技術を導入し、効率的で高品質な診療を提供することで、患者の満足度を高めている歯科医院です。この事例からは、IT活用やデジタルトランスフォーメーションが歯科医院経営において重要であることが学べます。

これらの成功事例を参考に、自分の歯科医院経営に活かすポイントを見つけましょう。経営学の知識は、常に新しい情報を取り入れ、現場での適用を繰り返すことで磨かれます。継続的に学び、実践し、改善していくことが歯科医院経営成功への道です。

これから開業を考える若手歯科医師の皆さん、経営学の知識を身につけ、成功への道を歩んでください。そして、次世代の歯科医院経営者として、日本の歯科医療業界を盛り上げていきましょう。

9. 歯科医院経営成功へのまとめ

9.1.経営学の学術的裏付けに基づく歯科医院経営の重要性

これまでの章で述べたように、歯科医院経営において経営学の学術的アプローチは非常に重要です。経営学の知識と理論を活用することで、効果的な戦略を策定し、実践的な経営課題に取り組むことができます。また、経営学の学術的知見に基づいた意思決定は、歯科医院経営の持続可能性や競争力を高めるだけでなく、患者満足度や医療品質の向上にも寄与します。

9.2.今後の展望と歯科医院経営への取り組み方

歯科医院経営は、日々変化する市場環境や患者ニーズに柔軟に対応しながら、経営目標を達成していくことが求められます。今後の展望としては、以下のような取り組みが重要となります。

  1. 患者ニーズのキャッチアップ: 患者のニーズや期待は常に変化しています。積極的に患者の声を聞き、ニーズに合わせたサービス提供を心がけましょう。
  2. 最新技術・情報の取り入れ: 医療業界は技術革新が進む分野です。最新の診療技術やIT技術を取り入れ、効率的で高品質な診療を提供しましょう。
  3. 人材育成とチームビルディング: 経営成功のためには、スタッフ一人ひとりが力を発揮できる職場環境を整えることが重要です。スタッフの能力開発に投資し、チームワークを重視した組織風土を築きましょう。
  4. 経営戦略の見直しと改善: 市場環境や競合状況が変化することにより、適切な経営戦略も変わることがあります。定期的に経営戦略を見直し、改善点を見つけ出して適切な対策を講じましょう。
  1. コミュニケーションの強化: 患者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことが長期的な経営成功につながります。また、スタッフ間のコミュニケーションも円滑に行うことで、チームの士気向上や問題解決が容易になります。
  2. 持続的な経営学の学び: 経営学は進化し続ける学問です。最新の経営学の知見や事例を学び続けることで、歯科医院経営に新たなアプローチや視点を取り入れることができます。

これから開業を考える若手歯科医師の皆さんにとって、経営学の学術的アプローチは大変有益です。本稿で述べた内容を参考に、自分自身の歯科医院経営に取り組んでいただくことで、成功への道が開けることでしょう。最後に、歯科医院経営においては、患者の健康と幸せを第一に考え、そのための経営戦略を策定し実践していくことが何より大切です。その視点を忘れず、日々の業務に取り組んでいきましょう。

今回の内容は、日々、臨床の実践と、医療法人経営をしている私の意識している点です。少しでもこれらの観点も含めて歯科医療を実践したい若手歯科医師の先生は、ぜひ一緒に働きましょう。そしてその一歩手前でぜひ見学に起こしください。百聞は一見にしかずです。

先生が開業してから、一緒に働くことはほぼ不可能です。ぜひ開業する前に共に働き・学べたら嬉しいと思っています。ぜひご一報ください。