理事長ブログBlog

5172015
医院のこと

歯科医院開業準備中。歯科医院ロゴ編 コンセプト

医院ロゴを、プロのデザイナーさんに頼んでいるのですが、そのために医院のイメージを書いて送りました。
以下の様なイメージをお伝えしました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

医院設計のための目指すイメージ

大阪府貝塚市にあるAEON貝塚の中に2015年8月3日新規オープンする歯科医院です。
院長名:尾崎亘弘 おざきのぶひろ (歯周病認定医)
副院長:尾崎はる香 おざきはるか (小児・矯正担当)
医院のイメージカラーベスト3:白、ダークブラウン、オレンジ
好きな色ベスト3:院長:赤、黒、青 / 副院長:白、薄緑、水色
好きなブランドベスト3:
リッツカールトン。(歴史と上品さを感じる)
オリエンタルランド
ラルフローレン

ロゴマークで表現したいもの

笑顔、安心感、スタイリッシュな感じ
ロゴマークの下に、小さく英語文字(上島珈琲店のロゴのような感じで)。上品で高級感
子供っぽくならないような動物のシルエットをロゴに取り入れてもらってもいいです。

開業予定日

:2015年8月1日

名前の由来は?

:名前から。親しみやすさを表すためひらがな表記。

この開業地を選んだ理由:

院長本人が生まれ育った泉州の地で地域医療に貢献したいという思い。
出身地である阪南市から、通っていた高校のある岸和田市とのほぼ中間地点にあり、知り合いの方も通いやすい点。そして子供の生まれた病院も近く、愛着のある土地であったため。海も山もあり豊かな自然に囲まれたこの地域を気に入っているため。
駐車場の多さ、広域から来院する患者様を受け入れるため。視認性の高さ。

発信したいコンセプトは:

上品さ。安心感。清潔感。
おしゃれで落ち着いた大人向けのイメージ
歯周治療、予防のために長期にわたって通える歯科医院。

将来はどのような病院になりたいですか?

:半径20Kmの広域から歯周病の治療や予防のために患者様が来院する歯科医院、予防型の歯科医院。

医院のスローガン・キャッチフレーズ:

「笑顔あふれる歯科医院 おざき歯科医院」

医院理念

1・世界最高水準の医療を提供する。
2・患者様を一生涯診る体制。
3・医療内容を世界に発信する。
4・世界最高水準のホスピタリティーを提供する。
5・向上心・情熱ある若手歯科医師・歯科衛生士が集まる歯科医院である。
6・変化に強い組織であり、働き甲斐のある仕事場である。
7・医療界に貢献し、リーダーシップを発揮する。

患者様に対するミッション・信条・ポリシーは?

チームメンバー、患者様を大切にします。
チームメンバー、患者様、院長に対して感謝の気持ちを忘れません。
(チームメンバー同士や患者様からの「ありがとう」と笑顔は私達の仕事のやりがいのひとつです。)
社会貢献ができるこの仕事に誇りと責任をもちます。
医療従事者である私達には高い品性を求められていることを常に自覚し、行動します。
向上心、チャレンジ精神、プロ意識を持ち、進化し続ける医院づくりに協力します。
一人ひとりのメンバーがプロフェッショナルとして常にスキルと知識の向上に努め、チームで最高の治療結果と歯科医療サービスを実現します。
医院を良くする素敵なアイディアはどんどん意見し、実現します。
分からない、できないと言わず、どうしたらできるかを考えます。分からないことや困ったことがあるときは抱え込まずに院長や信頼できるチームメンバーに相談します。

チームメンバー同士が信頼できる大切なパートナーになれるように努めます。

患者様と医院との信頼関係を、チームメンバー全員で築き、保っていきます。
患者様が来院することが楽しみになる医院づくり、笑顔で来院し笑顔でお帰りいただける医院づくり、いつも信頼を裏切らず、期待を超える素敵な医院づくりのため、どうすればいいのか、自分たちで考えて行動します。
(原案:患者様には尾崎歯科はいつ来ても信頼を裏切らない、逆にいつも想像と期待を超える素敵な医院だと言ってもらいたい!患者様には笑顔で来院し、笑顔で帰っていただきたい!患者様にはおざき歯科医院に来ることをたのしみにしていただきたい!そのためにはどうすればいいのか、自分たちで考え、行動します。信頼は築くは難し、壊すは易し。患者様と医院との信頼関係は、私達チームメンバー全員で築きあげ、保っていくものです。)

リーダーの約束

仕事にやりがいをもち、このおざき歯科医院がチームメンバー皆さんの自己成長の場になれるよう院長、チーフは環境を整えます。

院長、チーフはチームメンバーの「学びたい気持ち」を大切にします。
そのために勉強会や院内・院外研修を行います。

院長、チーフはチームメンバーからの医院を良くする素敵なアイディアを、できるだけ実現できるように全力で協力します。
院長、チーフはチームメンバーが今までできなかったことや、新たなことにチャレンジすることを心から応援します。できるように一緒に努力し、実現できた時は一緒に喜びます。
(例えば自分の子供が、自分の教え子が、他自分の大切な誰かが、なにかを努力している時、応援したくなりますよね、そして何かができた時、すごくうれしくて、その人を「がんばったね!!」とすごく褒めてあげたくなりますよね。チームメンバー同士も同じです。自然とそうなれるようなそんな関係性を築いていきたいです。)

院長からチームメンバーの皆さんへ

私たち一人一人にはそれぞれ自分にしかできない役割、自分にしかできない仕事がここにはあります。自分を大切にして楽しく仕事をしましょう。

皆さんはこのおざき歯科医院を創る大切な仲間です。ここでできる自分にしかできない仕事はなにか?を考えて、自分の良さを伸ばしてください。

私達が目指すもの

初めは泣いて治療ができなかった子供が、笑顔で帰ってくれること、それが私達の喜びです。
(頑張った子供ちゃんをいっぱい褒めてあげましょう!)
痛くて不機嫌に来院された患者様が、痛みがとれてホッとして笑顔で帰ってくれること、それが私達のやりがいです。
そしてその方たちが今後、痛くならなくても定期的にクリーニングのために笑顔で来院してくれるようになった時、それは私達の仕事の成果であり私達の大きな喜びです。
いつか、この南泉州から虫歯で泣く子供と歯周病で歯を失うひとを無くすため!

初めての患者様皆さんに私達の医院の理念と予防の大切さを伝えます。
患者様に予防の大切さをお伝えすることは私達の大事な使命です。そのためには私達が予防の大切さを本当にわかっていないといけません。初めはなかなか分かってもらえないかもしれませんが、千里の道も一歩から。私達の小さな一歩の積み重ねは絶対に大きな意味があります。それが私達の使命の一つです。使命感を持って伝えていきましょう。
そのための啓蒙活動、イベントを大切にします。
いつか、この南泉州から虫歯と歯周病をなくすため!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この想いを受け止めて、素敵なロゴを創ってくれております。完成が楽しみです〜!