理事長ブログBlog

842015
夢と思い
医院のこと

開業2日目考える事

開業2日目です。
多くの初診の患者様とお話をして、あっという間に診療時間が過ぎます。
もっと患者様と丁寧に向き合いたいと思います。
患者様ごとの診療計画を立案していきます。
時間がいくらあっても足りません。
患者様へ安心できる治療を行いまう。
患者様の気持ちに寄り添い、その希望に出来る限り応えられるよう歯科医学的に妥当な治療を行います。
その病態と深く理解したいです。
疾患が再発しないように予防をしていきたいです。
スタッフが不足しているので、以前面接した方へ連絡をしました。面接で最終選考まで残った方です。
丁寧な印象があった方で、本当に本当に採用したくて最後の最後まで迷った方でした。
スタートしたばかりの歯科医院を支えてくれているメンバーのみんなに感謝です。
あるメンバー。すごい動いてくれて。口腔内カメラの設定。みんなへの指示。感動です。
スタッフの不満は出来るだけ引き上げて、解消していきたいと考えています。
医院のレジの小銭を用意するのも大変でした。そんな中で、サービスカウンターの人に、2階の両替機で交換できますよと教えていただきました。感謝です。
スタッフの給料計算の準備
新スタッフ資料の取り揃え。労働条件確認書、経路図、就業規則などなど。
本当にいい歯科医院とは?職場として。きちんと給料が支払われる。休みが明確に取れる。
スタッフが満足できる職場をつくる。感謝の言葉を伝える。
イオンにおける廃棄物の確認
夢を叶えるためのステップ。その日にやるべきことを一つづつやる。行動あるのみです。
DHシフト調整。
朝礼
治療計画表を作る
デンタルテンの調整
 などなど。
私たちは、ビジョナリークリニックを作る。基本的事項は、マニュアル化を進めていく。そのマニュアルもどんどんブラッシュアップしていく。
やらなければならないことがたくさんあるけども、院長の私の夢は?
「わたしの夢は、生まれ育ったこの泉州から歯周病を無くしたい。」
歯周病の治療を通じて、また歯周病の予防を通じて、歯周病で歯を失う人が一人でも減って欲しいと願っています。
その原点を忘れないようにしたいです。
そのためにも、チームメンバーの輝く職場を創っていきたい。そう考えて動いていきます。